アルミニウムを用いた金属3Dプリンターの使用用途
2022年07月18日
自動車部品での活用事例
国内で金属3Dプリンターも製造・販売する工作機械メーカーでは、金属3Dプリンターを使用して自動車部品の試作を行なったという事例があります。この事例ではアルミニウム合金で、シリンダーブロックなどの試作を行ないました。
ここで使用された金属3Dプリンターは、薄くて複雑な形状の部品を造形できるだけなく、金属3D造形と基準面加工を1台でできるいわゆる複合機となっているのが特徴です。基準面加工などの2次工程の時間を短縮する機能を備えており、実際に1回の造形でシリンダーブロック1個取りの場合は約24時間、4個を一度に造形する場合は約86時間で造形でき、短期間での納品を可能としています。

また、BMWのスーパーカー「BMW i8 Roadster」には、アルミニウム合金を用いて3Dプリンターで造形した部品が実際に使用されています。量産品用途だけでなく、生産が終了した自動車の補修部品や希少なクラシックカーなどのヘリテージパーツに3Dプリンターが使われることもあり、自動車業界でもますます需要が高まっていくと考えられるでしょう。
宇宙・航空分野での活用事例
国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構( JAXA)において、探査機の部品[k21]の開発のために3Dプリンターが活用されています。

3Dプリンターが使用されているのは、探査機が着陸する際に衝撃を吸収できる部品の開発です。衝撃を吸収するために、気孔構造を持つポーラス体を、3Dプリンターならではのラティス形状で実現するという開発に取り組んでいます。
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国内で金属3Dプリンターも製造・販売する工作機械メーカーでは、金属3Dプリンターを使用して自動車部品の試作を行なったという事例があります。この事例ではアルミニウム合金で、シリンダーブロックなどの試作を行ないました。
ここで使用された金属3Dプリンターは、薄くて複雑な形状の部品を造形できるだけなく、金属3D造形と基準面加工を1台でできるいわゆる複合機となっているのが特徴です。基準面加工などの2次工程の時間を短縮する機能を備えており、実際に1回の造形でシリンダーブロック1個取りの場合は約24時間、4個を一度に造形する場合は約86時間で造形でき、短期間での納品を可能としています。

また、BMWのスーパーカー「BMW i8 Roadster」には、アルミニウム合金を用いて3Dプリンターで造形した部品が実際に使用されています。量産品用途だけでなく、生産が終了した自動車の補修部品や希少なクラシックカーなどのヘリテージパーツに3Dプリンターが使われることもあり、自動車業界でもますます需要が高まっていくと考えられるでしょう。
宇宙・航空分野での活用事例
国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構( JAXA)において、探査機の部品[k21]の開発のために3Dプリンターが活用されています。

3Dプリンターが使用されているのは、探査機が着陸する際に衝撃を吸収できる部品の開発です。衝撃を吸収するために、気孔構造を持つポーラス体を、3Dプリンターならではのラティス形状で実現するという開発に取り組んでいます。
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Posted by ranelte
at 15:32
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