ギヤードモータの仕組みを解説!
2024年01月09日
ギヤードモータは、モータと減速ギアボックスが一体化した装置で、高トルクと低速のアプリケーションに適しています。以下に、ギヤードモータの仕組みを解説します:
モータ:ギヤードモータの核となるのは、一般的には直流 (DC) モータまたは交流 (AC) モータです。モータは電力を受け取り、回転力を発生します。モータは高速で回転することができますが、トルクは比較的低いです。

「写真の由来:Nema 17 ステッピングモーターバイポーラ L=33mmとギヤ比5:1遊星ギアボックス」
ギアボックス:モータの回転力を高トルクで低速に変換するために、ギヤボックス(減速ギア)が使用されます。ギヤボックスは、複数のギア(歯車)が組み合わさったメカニズムで、入力軸と出力軸を接続します。
ギア比:ギヤボックスは、ギア比と呼ばれる比率に基づいてモータの回転速度とトルクを変換します。ギア比は、ギアの歯数の比率で表されます。例えば、ギア比が10:1の場合、出力軸の回転速度は入力軸の10分の1になりますが、出力軸のトルクは入力軸の10倍に増加します。

「写真の由来:Nema 11 ステッピングモーターバイポーラ L=51mmとギヤ比27:1遊星ギアボックス」
歯車の種類:ギヤボックスには、様々な種類の歯車が使用されます。一般的な歯車の種類には、円筒歯車、円錐歯車、ワームギア、ラック&ピニオンなどがあります。それぞれの歯車の形状と配置によって、異なるギア比と動力伝達特性が得られます。
出力軸:ギアボックスの出力軸は、ギアの回転力を受け取り、必要なアプリケーションに対して低速高トルクの出力を提供します。出力軸は、機械や機構に直接接続され、所望の動きや操作を実現します。
ギヤードモータは、モータとギアボックスが一体化しているため、高トルクと低速の要求に対して優れた性能を発揮します。産業用機械、自動車、ロボット、家庭用機器など、さまざまな分野で広く使用されています。
モータ:ギヤードモータの核となるのは、一般的には直流 (DC) モータまたは交流 (AC) モータです。モータは電力を受け取り、回転力を発生します。モータは高速で回転することができますが、トルクは比較的低いです。

「写真の由来:Nema 17 ステッピングモーターバイポーラ L=33mmとギヤ比5:1遊星ギアボックス」
ギアボックス:モータの回転力を高トルクで低速に変換するために、ギヤボックス(減速ギア)が使用されます。ギヤボックスは、複数のギア(歯車)が組み合わさったメカニズムで、入力軸と出力軸を接続します。
ギア比:ギヤボックスは、ギア比と呼ばれる比率に基づいてモータの回転速度とトルクを変換します。ギア比は、ギアの歯数の比率で表されます。例えば、ギア比が10:1の場合、出力軸の回転速度は入力軸の10分の1になりますが、出力軸のトルクは入力軸の10倍に増加します。

「写真の由来:Nema 11 ステッピングモーターバイポーラ L=51mmとギヤ比27:1遊星ギアボックス」
歯車の種類:ギヤボックスには、様々な種類の歯車が使用されます。一般的な歯車の種類には、円筒歯車、円錐歯車、ワームギア、ラック&ピニオンなどがあります。それぞれの歯車の形状と配置によって、異なるギア比と動力伝達特性が得られます。
出力軸:ギアボックスの出力軸は、ギアの回転力を受け取り、必要なアプリケーションに対して低速高トルクの出力を提供します。出力軸は、機械や機構に直接接続され、所望の動きや操作を実現します。
ギヤードモータは、モータとギアボックスが一体化しているため、高トルクと低速の要求に対して優れた性能を発揮します。産業用機械、自動車、ロボット、家庭用機器など、さまざまな分野で広く使用されています。
Posted by ranelte
at 15:36
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